ウォーキングで無理なく産後ダイエットをしたときの体験

私が行ったダイエットは、毎日1時間ウォーキングをするという方法です。

ウォーキングをすることによって身体の代謝を良くして痩せるというもので、運動をすることで身体の内側から体質を変えて痩せるため、リバウンドしにくく筋力アップもするため身体のバランスも整うというダイエットです。

厳しい食事制限や急激な減量をするわけではなく、徐々にでも確実に痩せていくダイエット方法なので、身体に負担がかからず健康的に痩せていくことが出来るというのが魅力です。

低コストでストレスなく続けやすい

まず、このダイエットには食事制限がないです。

なので、適量とカロリーの摂り過ぎには気をつけなければいけませんが、基本的には好きなものを食べることが出来るため食事制限による辛さがありません。

ストレスがないので続けやすいというメリットがあります。

もう一つは、お金がかからないことです。

特別な食品やサプリメントなどは一切必要なく、スニーカーさえあればいつでも1時間のウォーキングをすることが可能なので経済的です。

お金がかからないため、これも続けやすさの理由の一つとなっています。

そして運動をして痩せるため筋力がついて身体の中から痩せやすい体質になることが出来ますし、ウォーキングは激しい運動ではないので身体への負担もかかりにくいです。

小さな目標とご褒美作りでダイエット成功

私がこのダイエットを行っていたのは産後半年くらいたったころで、自分は仕事も再開していないし自由に使えるお金も限られているし一人でジムなどに行く時間もなかったのですが、このダイエット方法であれば、子供のお散歩やお買い物ついでに続けやすく、お金もかからず当時の私にはとても合っていました。

また、なるべく続けられるようにその日のお楽しみも作るようにしていました。

例えば、ちょっと遠めのお菓子屋さんまで歩いてご褒美にお菓子を買って帰ってきたり、一週間きちんと続けられたら子供を旦那に見てもらってひとりで自由に買い物する時間を作ったりしました。

小さなことですが、すぐ目の前にお楽しみがあることで続けやすく、ウォーキングの楽しみがあることでやる気が出ました。

無理せずマイペースに行うことが成功のポイント

ダイエットしたいけれどお金はかけたくないし、無理なく行いたいという人にはとてもいいダイエット方法だと思います。

このダイエットは、わざわざウォーキンの時間を作るよりも日常生活の中で歩く時間を取り入れた方がスムーズに行えると思います。

私のように子育て中の人なら子供の公園遊びやお買い物ついでのお散歩で行ったり、働いている人なら仕事の帰り道をウォーキングの時間にあてるなどすると無理なく毎日続けられると思います。

また、毎日歩かなきゃと頑張りすぎるのも疲れてしまうので、週に2日までサボれるなど緩く続けるのもいいと思います。

ちゃんと歩いていれば本当に確実に痩せていけるので、無理せず続けることに重点を置いてのんびりマイペースに楽しく取り組むのがおすすめのダイエット法です。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*